伊豆海洋公園で初ファンダイビング!

うみブログ

潜水地:伊豆海洋公園(IOP)

  • 2019年7月28日(日)
  • 透明度:7〜12m
  • 水温:24℃
  • 海況:良好
  • 天気:晴れ

台風の影響は全くなく、べた凪状態の伊豆海洋公園。 むしろいつも見てる海より穏やか過ぎない?そして台風予報の影響か園内はガラガラ。おかげで一日のんびりと潜ることが出来ました(^^)

少し濁り気味だった透明度も少しずつブルーを取り戻して来ています。

アオリイカの産卵もまだまだ見れていますよー!
送り出しではネッタイフサカサゴ(?)のちびが見つかりました。めちゃくちゃ可愛い子です!

アオリイカやクマノミの産卵が目立つ中、忘れちゃいけないのがソラスズメダイ!こちらも浅場で産卵行動が見れています。浅いのでじっくり観察しやすいのがうれしいですね。必死にメスを産卵に誘惑しているオスの行動が面白い。この時期しか見れないカラーバリエーションも魅力です。そして岩の中をのぞくと、、、こんな感じでびっしり卵が付いてたりするのです。

タイトルとURLをコピーしました