伊豆海洋公園で初ファンダイビング再び!

うみブログ

潜水地:伊豆海洋公園(IOP)

  • 2019年7月29日(月)
  • 透明度:8~12m
  • 水温:24℃
  • 海況:良好
  • 天気:晴れ

引き続き穏やか過ぎる海況の伊豆海洋公園!今日はなぜか浅場が冷たく砂地のほうがぬるく感じる異常事態発生。あれはいったいなんだったんだ。少し濁りはありますが、ネタ満載で面白すぎる海なので気になりません。気になりません。ええ、本当ですよ。

久しぶりに見つけたヤマドリのちびのかわいさ。見たことある?口先をパクパクさせながら動きまわる様はエモ過ぎるかわいさなのです。ヤマドリの個体数が激減している昨今かなり貴重。カエルアンコウで騒いでいる場合じゃない。

地味だけどかなり面白いのが下記にご紹介するヘビギンポ!ちょうど現在こちらも産卵シーズン真っ只中なのです。地味とはいえ、この時期のオスの婚姻色は見事!真っ黒に白いラインの入ったボディはクールでカッコイイ。ヘビギンポはハーレムを作ることでも知られています。オス一匹にメス三匹なんてザラ。五匹くらいのメスを囲ってるヤツを見たことあります。その時の産卵の節操のなさと言ったら、、、あー。いやいや。ただの繁殖行動ですからね。でも勝手に想像しながら観察するのも楽しいのですよ。。。

ヘビギンポのオス(婚姻色)
ヘビギンポのメス

タイトルとURLをコピーしました