潜水地:伊豆海洋公園(IOP)

2021年11月5日(金)
透明度:15m 水温:23〜24℃ 海況:オープン 天気:晴れ

11月になりましたが水温はまだまだ高いのでウェットスーツでも余裕で潜れます。天気の良い日は最高!逆に曇り空や雨で少し気温の低い日は海中のほうが温かくぬるま湯に感じるほど!特に平日は海もガラ空きなので一日のんびりと海を楽しめますよ…

さて今日は久しぶりにご来店のゲストとのんびり近場でダイビングしてきました。1の根は近いのでじっくり楽しめますね。南方系のかわいいお魚がたくさん!ソメワケヤッコやシテンヤッコ、レンテンヤッコ、ハタタテハゼのちび達が見れています。ハタタテハゼは去年と全く同じ場所。ヤッコ系もだいたい似たような場所にいるよね。

クロイトハゼのペアがやばい

ちょっと地味だけど個人的に超オススメなのがクロイトハゼ。生態観察が好きな方にはほんとたまらないお魚だと思います。一生懸命家を作ってる姿とか、ご飯を食べてる姿もめちゃおもしろいんですよ。おもしろいだけでなく地味だけど美しい尾鰭などにもぜひ注目していただきたいですね。

砂地には巨大なヒラメが!

砂地のレギュラーメンバーであるヒラメさん。特にこの子はダイバーに慣れ過ぎて逃げる気配も一切なし。野生ってなにかね。砂を被って隠れる動作もめちゃかわいいのです。

ありがとうございました!

ご来店頂き誠にありがとうございました。楽しい一日でした。やっと、やっとでしたね。またこうやってご一緒出来る日が来てくれたことに感謝です。本当にお疲れ様でした。

1の根のマクロが楽しすぎてやばい!まだウェットでイケる伊豆海洋公園