オジサンを撮る!食事中のホウライヒメジが可愛すぎる伊豆海洋公園!

うみブログ

潜水地:伊豆海洋公園(IOP)

2021年11月16日(火)
透明度:6〜8m 水温:21℃ 海況:オープン 天気:晴れ

先週土曜日から急に透明度が悪くなった伊豆海洋公園。ついこの前まで20m越えてたのに!今日は6〜8mくらいでしたがこの時期でこの透明度はなぜ?ついでに水温まで下がってる。早く改善しないかな〜?食事中のおじさんをおじさんが撮影しました。食事中のおじさんをおじさんが撮影しました。おじさん(ホウライヒメジ)ちょっと抜けた様な顔つきが可愛すぎる。そしてなんといっても美味い!

オジサンがかわいすぎる

ちょうどIOPのポストを入れ替えるタイミングで、今まで上にポストや岩があった置いてあった砂地が露出。砂の中に隠れている生物を探せるチャンス到来!ヒゲで砂の中を探すのに夢中でカメラ近づけても逃げる気配がありませんでした。夢中で砂の中に顔突っ込むところとかかわいすぎる。

1番にソウシカエルアンコウ

1 の根でソウシカエルアンコウが見れています。まさか1の根でソウシカエルアンコウを見ることが出来るとは!多分2の根にいた子だと思うんだけど時期的にも場所的にもかなり珍しいですね。伊豆海洋公園ではソウシカエルアンコウは春から夏前にかけてよく出現します。

大きいけど小さい

カエルアンコウとしてはデカイけど、ソウシカエルアンコウとしてはまだまだ小さい。見ごたえあるのでいなくならないうちにぜひ!完全に岩と同化しているので探すのもまた楽しいのです。透明度がいまひとつな時は近場のエリアでのんびりじっくりとマクロ探すのがオススメです!

タイトルとURLをコピーしました