潜水地:伊豆海洋公園(IOP)
2021年11月2日(火)
透明度:15m~20m 水温:24〜25℃ 海況:オープン 天気:晴れ
少し水温下がったような気がしましたが気のせいでした。水温と透明度が高すぎる状況が続いています。透明度が良いのに水温が高く、ここんとこ潜ってて感じるのは伊豆じゃないみたい。海水温の上昇、地球温暖化待ったなし!ってところか。ダイバーとしては複雑だよね。
とにかく魚影が濃い濃い濃い!トルネード状態のキビナゴはスゴイ迫力です。目の前の海中が一面キビナゴ!そこに突っ込むさかなたち!イナダの群れも迫力があります。ウミガメとの遭遇率もここんとこ激高。ええ、期待しちゃってください。ワイドで見ても存分に楽しめる海ですが、マクロもめちゃくちゃ楽しいですね。
オトメハゼのちびが激かわ!そしてハタタテハゼの妖艶がきらめき、シテンヤッコやソメワケヤッコ、レンテンヤッコなどのちびもめちゃくちゃ多い。こちらはすぐに隠れちゃうので驚かさないようそっとね。個人的にオススメなのがクロイトハゼのカップル、動きがめちゃんこカワイイです。そして!ゲストに大人気なのがテンスのちび!ヒラヒラ漂う姿と特徴的な美しい顔立ちにメロメロになる大人たち。カラーリングもいろいろなのでお気に入りの子を見つけちゃってください!
ウミガメは追っかけない!
ウミガメ見つけても追っかけないでください。生物たちも私たちと一緒なんですよ。見ず知らずの人に追っかけられたら逃げるよね。そういうことです。驚かさないようにそ〜っと少しづつ距離を縮めていけばこんな風に近くで観察することも可能です。