話題沸騰中、オオモンカエルアンコウのカップル田子白崎!

うみブログ

オオモンカエルアンコウペア

潜水地:田子(フト根・白崎・尊の島)
2021年9月21日(火) 透明度:12〜15m 水温:26℃ 海況:オープン 天気:晴れ  

海洋公園がクローズのため今日は西伊豆の田子に来ました。フト根はなかなかの流れでお魚達も流されまいと泳ぐのに必死!画像は白崎で話題沸騰となっためちゃでかいオオモンカエルアンコウのペア!めちゃくちゃ可愛かったなぁ。画像ではオスがメスの肛門(産卵口)付近のにおいを嗅いでいます。これは産卵の準備が整っているかどうかの確認行為です。

めちゃくちゃデカイ子たち

運よく三度目の遭遇となったオオモンカエルアンコウのペア。ゲストも私も大興奮で観察していたため結局1ダイブ中ずっとこれ。のそのそと歩き、泳ぎ回る姿も観察出来ましたよっと。動画は作成中、もうちょっと待ってねー。

とにかく動く!めちゃめちゃ動く

こんなに移動するカエルアンコウは初めて見ました。普段は岩に張り付いているだけだもんね。産卵間近、身重のメス特有なのか表情豊か。伊豆海洋公園で見てたピンクのベニカエルアンコウもちょうどこんな表情でしたね。『ひぃひぃふー ひぃひぃふー』そんな声が聞こえてきそうです。

タイトルとURLをコピーしました