中盤戦は雲見に行って来ました!現在平日なら二名様からリクエストツアーも承ります。西伊豆行ったらボートで楽々ダイビング出来るので三本ガッツリ潜るのがオススメです。多少朝早い移動になるけど頑張りましょう。皆様からのリクエストどしどしお待ちしております。

平日の雲見はお魚どっちゃり

とにかく圧巻ネンブツダイの群れ!平日はダイバーが少ないため穴の中は魚が散らずどっちゃりムレムレ!画像や動画のようにとんでもないことになります。まさに魚まみれのお魚天国!魚が多すぎて向こうのダイバーが見えなくなります。


圧倒的魚影の海中洞窟に潜入

潜水地:雲見(牛着岩スタンダード・黒崎)
2021年9月17日(金) 透明度:15m〜 水温:27℃ 海況:オープン 天気:晴れ

絶好調過ぎる雲見行って来ました。一本目は牛着岩スタンダードコース。ブルーコーナーのソフトコーラルがずいぶんと賑やかな印象。ソフトコーラルこんなにあったっけ?そこに群れ集うハナダイの乱舞も見事です。そして牛着岩のH穴にはネンブツダイがギッチリ入ってました。ここまで魚がまとまってたり、他のチームと一切交わらないのは平日ならではのお楽しみ。陸上でのソーシャルディスタンスも保てるし、平日におやすみ取れる方はぜひ平日に!

二本目は地形の面白い黒崎に行って来ました。浅根の地形はホントおもしろいですね。迷路のような洞窟にわくわく!浅場にはテーブルサンゴ!楽しいダイビングの様子はぜひ動画でご覧ください。


エンジェルシャーク・カスザメ

潜水地:伊豆海洋公園(IOP)
2021年9月22日(水) 透明度:8〜12m 水温:23〜26℃ 海況:オープン 天気:晴れ  

ところ変わってホームグランドの伊豆海洋公園。今日は近場ののんびりコースでお楽しみです。久々にカスザメをゲットです。カスザメ先生エキセントリックな動きを見せてますが加工なので悪しからず。ちょっと面白いかなと思って作ってみました。騙しちゃった方ごめんなさい。カスザメって英語でエンジェルシャークというそうです。天使のサメかぁ。なるほど。天使に見えなくもない?

沖だしの流れが落ち着いてきたのでちょっと深場のアキアナゴのコロニー。砂地からニョロニョロ生えてるアレです。ここも変わらずおもしろいですねぇ。動画は撮るとしょぼいのでありません。ぜひその目で見にいらしてください。


ファンタスティックカミソリウオ

潜水地:伊豆海洋公園(IOP)
2021年9月23日(祝) 透明度:12〜15m 水温:23〜26℃ 海況:オープン 天気:晴れ

祝日はなかなかの人出。西風で西伊豆があまりよくないのもあってか、伊豆海洋公園内はダイバーで大賑わいでした。今日のゲストはいつもの方と久しぶりの姉さん、伊豆海洋公園初チャレンジの方と幅広いラインナップでお送りしました。なぜかリクエストは満場一致で2本とも砂地に決定。

一本目はウミテングにつきっきり。大小たくさん!探すの楽しい。一見なにも居なそうな砂地もじっくり探してると色々出てきます。コウベダルマガレイやムスメウシノシタのちび、サザエの殻にハマるツマジロモンガラの幼魚、テンスのちびも可愛かったですね。

広い海で出会える季節来遊魚の不思議

見事な擬態を披露するカミソリウオのカップル!不思議なのはなぜ伊豆の海でペアになれたのか。一緒に流れてくるってすごい確率。機動力も弱そうだし、スマホで位置情報が確認出来るわけでもなし。発見された時は一匹だけなのに途中からペアになったりすることもよくある。たまたま一緒に近くに流されて遅れて一緒になれたのか。どうなのか?どちらにせよ不思議で仕方ない。


【お友達紹介キャンペーン】みんなまとめてお得なキャンペーン!12月30日まで!
【初来店の方1000円OFFクーポン】初来店の方限定キャンペーン開催します!

9月のダイビングまとめNo.2。雲見海中洞窟からの伊豆海洋公園