9月は台風接近に伴う伊豆海洋公園のクローズなどの影響で西伊豆への移動が続き、ログ更新が滞ってました。ご来店頂いた皆様、誠にありがとうございました。少し落ち着いた時間が取れたので9月のログを少しづつ公開していきます。作るねーと言って放置してる動画はもうしばらくお待ちください。時間経ってから当日のこと思い出すのって大変だね〜

伊豆海洋公園の最大のトピックスといえば写真のビッグサイズのオオウミウマ!僕が今まで見た中でも一番の大きさです。テレビのリモコンくらいか、もしくはそれ以上の大きさです。必見です!


カミソリウオ危機一髪!

潜水地:伊豆海洋公園(IOP)
2021年8月23日(日) 透明度:10〜15m 水温:25℃ 海況:オープン 天気:晴れ

8月も中旬、ここに来てアオリイカの産卵がピークを迎えています。砂地が面白くなって来ましたね。アオリイカの産卵床にはミナミハコフグやウミタケハゼ、カミソリウオやハタタテダイ、可愛いキタマクラもたくさん!動画にはオオモンハタに食べられそうになるカミソリウオの様子が収められています。


クマノミの産卵がかわいい

潜水地:伊豆海洋公園(IOP)
2021年9月10日(金) 透明度:10〜15m 水温:25℃ 海況:オープン 天気:晴れ

まだやるか!産卵!今年はいったい何度目の産卵になるのでしょうか?やはり例年に比べて水温が激高なのが影響しているのかな?産卵しやすい水温なんでしょうね。ただこれだけ産卵しててもクマノミのちびが一匹も見れていない。まぁ、ここで産んでも拡散しちゃうってのは分かるけど、それにしても一匹くらい出てくれてもよくない?毎年の楽しみなんですよねぇ。

かわいい産卵の様子はぜひ動画でご覧ください!


三連休はライセンス取得講習!

潜水地:黄金崎公園
2021年9月19日(日)透明度:10〜15m 水温:27℃ 海況:オープン 天気:晴れ

台風近づく中、土曜日は伊豆海洋公園プールで一日楽しいプール講習です。日曜日は場所を黄金崎公園に移し海洋実習です!早朝から最終までガッツリ潜って来ましたよー。講習生にはモンハナシャコのシャコパンチと真鯛の大ちゃんが大ウケでした。一日中海が穏やかで助かりました〜。楽しい講習の様子はぜひ動画でご覧ください。


超巨大すぎるオオウミウマ!

潜水地:伊豆海洋公園(IOP)
2021年9月24日(金) 透明度:8〜12m 水温:23〜26℃ 海況:オープン 天気:晴れ  

嵐の前の静けさか、めちゃくちゃ穏やかな海です。今日は話題の巨大オオウミウマを見てきました。予想以上にデカかったです。こりゃ見応えありますね。台風後も居てくれたらいいのに!見ため25㎝くらい?テレビのリモコンくらいの大きさです。広げたらもっとデカイんだろうけど。
2の根の北側、水深も少し深めなのでご案内出来る方は限られますが、、、こんなデカいの私も初めてです。行ける方はこの機会をお見逃しなく!

二本目は砂地をのんびり。アキアナゴのコロニー、セミホウボウ、ウミテング、時期外れのサカタザメやらなんやら見てきました。そして!目が離せないのが中層。キビナゴの群れが凄いことになってきています。キビナゴの群れに突っ込むカンパチなども見ごたえありますね。


【お友達紹介キャンペーン】みんなまとめてお得なキャンペーン!12月30日まで!
【初来店の方1000円OFFクーポン】初来店の方限定キャンペーン開催します!

9月のダイビングまとめNo.1。ライセンス取得講習など