潜水地:伊豆海洋公園(IOP)

2021年6月10日(木)
透明度:8〜15m 水温:18〜21℃ 海況:オープン 天気:晴れ

ヒメクサアジとジャパニーズピグミーシーホースの登場で大フィーバー中の伊豆海洋公園!

幻の深海魚であるヒメクサアジ、他のダイビングポイントでも目撃情報は稀でかなり珍しく私は初めて見ましたが、現地のベテランガイドたちも初めて見た人ばかりの究極のレア商品!アジって名前が付いてるけどアカマンボウ科のお魚です。アカマンボウってなによ?マグロの代用品として流通してるとかなんとか。アカマンボウ科の中でもアカマンボウ以外は全て珍魚だそうですよ。へぇ〜。

ヒメクサアジのチェックポイントは口元!ぶつぶつ文句を言いながら泳いでるような口元が可愛すぎました。いつまで居てくれるか分かりませんが、もし遭遇出来たらぜひ口元をチェックしてみてくださいね。水深は‐27m前後、深海魚のヒメクサアジが観察できる水深としては浅すぎる!

ジャパニーズピグミーシーホースは私の知る限り伊豆海洋公園では10年ほど前に見たきり2回目の登場。どちらも期間限定の超激レアアイテムなので要チェック。見たい方はお早めにね!

真夏のような陽射しがヤバいです。日焼け止め塗って日陰にいてもジリジリ来ます。早くも熱中症に注意が必要です。伊勢海老が面白すぎてゲストとハマってしまいました。ネコザメも大小とあちこちいて楽しすぎます。ジャパニーズピグミーシーホースは探すのが楽しいですね。

定番のイロカエルアンコウ

勢力図がベニカエルアンコウからイロカエルアンコウに変わりつつあります。この子たちも長くいてくれてますね。しばらく観察してるとエスカをブンブン振り回すので面白いですよ。振り回し始めたら動画で撮るのをおすすめします。

格子模様が美しいクダゴンベ

伊豆海洋公園で観察出来る個体としては比較的浅めの水深(といっても-27mですが)そして割りと近場なので見に行きやすい。ご覧になりたい方はぜひリクエストしてくださいね。

【初来店時1000円OFFクーポン】初来店の方限定キャンペーン実施中です!

ひとりでも多くの方に伊豆海洋公園の海と当店を知っていただくため、「初回限定1000円OFF!初来店の方サポートキャンペーン」を実施することになりました!詳しくはこちらからご覧ください。

【ご紹介キャンペーン】お友達やご家族をご紹介ください!

ご紹介者様、ご紹介されたともに1000円OFF!ご紹介一名様毎に1000円OFFとなるので紹介いただけばいただくほどお得になります。ご家族やご友人、同僚の方でダイビングにご興味がある方がいらっしゃれば、この機会にご紹介ください!詳しくはこちらからご覧ください。

伊豆海洋公園の現地ガイドも見たことない激レアのヒメクサアジ登場!