潜水地:伊豆海洋公園(IOP)

2021年6月2日(水)
透明度:12m 水温:19℃ 海況:オープン 天気:晴れ

穏やかな一日でした。見どころたくさんでおもしろ過ぎる海が続いてます。今日は右へ左へセンターへとがっつり3本!潜って来ました。

左でオオモンカエルアンコウ(通称ジャンボ)が復活した!との情報を得て見に行って来ました。ここは道中少し距離があるのと流れが発生するエリアのためご案内出来るのは中級者以上限定となりますが、行くとやっぱ楽しい!帰り際にはドチザメもゲット!敏感な子で一瞬で逃がしてしまいましたが、まぁ幸先良いスタートですね。

続いては二本目はお仕事中の海女さんもゲット!富戸では最後となったフーカー潜水(送気式)の海女さんです。海中で出会える機会は稀なので超ラッキー!手を振ったら手を振り返してくれたり、撮影OKかと聞いたらOKと返してくれたりなど超神対応。物珍しさにしばらく観察させてもらいましたが、水中でキビキビと動く姿が美しい。

パイナップルウミウシやミカドウミウシ、ミスガイにベニシボリガイとウミウシも色々。ネコザメもコンスタンスに見れています!

富戸最後の一人。フーカー潜水の海女

ダイビングではめったにお目にかかることのない海女さん。フーカー潜水ってこんな感じなんですね。もっと撮らせてもらえばよかったかなー。

めちゃデカイ。ミカドウミウシ

最近左でちょこちょこ見れるミカドウミウシ。色合いが超絶美しく、まるで砂糖菓子かゼリーのよう。美味そうに見えるけど実際どうなんでしょうね。きっと甘くはない。

砂地はイネゴチ祭り開催中!

砂地ではイネゴチのペアが集まっていました。5〜6ペアくらいいたのでかなりの数です。ぴったり寄り添う姿がカワイイ。

女性専用パウダールーム完成

ダイビング終了後のメイクやドライヤーに、ご自由にお使いください。

伊豆海洋公園にて富戸最後のフーカー潜水(送気式)海女さんを発見!
この記事をシェアする