スジコウイカの求愛!

うみブログ

スジコウイカの求愛

2015年6月17日(水)

潜水地 伊豆海洋公園(IOP)

  • 透明度 3〜20m
  • 水温  17〜19℃
  • 海況  超良好!(海中は時々流れます)
  • 天気  超晴れ!

今日も波なし!絶好調過ぎる!

梅雨の晴れ間の今日は、平日なのにダイバーで大賑わい。
まだ梅雨だけど、少しづつ夏の雰囲気が出てきましたね。

さて、海中はまた濁りました。浅場は3〜5mくらい。
油断するとバディとはぐれます。
透明度悪い日はカメラに夢中になりすぎないようにしましょう。

やばい!砂地が超アツい!

カワハギやトラギスのバトルシーン、
そしてスジコウイカの求愛シーンが観察出来ました。
実に微笑ましい楽しいシーンです。
ただ、観察するにはちょっと水深が深い。
もう少し浅場で見れたらいいのにね!

この時期はやはりヤマドリウオッチングが面白い。
日中に見るとみんなぐったりしているような気がするけど、
夕方の産卵に備え力を蓄えているからだろうか?
そういえばオハグロベラの♂も日中はぐったりしてる気がするね。

スジコウイカの求愛

 

伊豆海洋公園

タイトルとURLをコピーしました