テトロドトキシン!キタマクラと遊ぼう!(猛毒あり注意)伊豆海洋公園

うみブログ


潜水地:伊豆海洋公園(IOP)

2020年10月26日(月)
透明度:15m 水温:23℃ 海況:オープン 天気:晴れ

かわいいキタマクラと遊んでみました。※注 キタマクラは内臓だけでなく皮膚を覆う粘膜にも毒があるので注意が必要です。めっちゃかわいいけど猛毒!指でもなんでもかじってきますが大きい個体になると本気でかじられます。ちっちゃい子はツンツンする程度でかわいい。

キタマクラは雑食性で手当たり次第なんでも食べます。ダイバーの吐いた泡も食べます。食えないけどね(笑)
動画のように指示棒の先っぽを使って海中で釣りしてみてもおもしろいかもしれません。私は特殊な訓練を受けているので問題ありませんが、一般の方は指の先をかじられると痛いので絶対に真似しないように。

タイトルとURLをコピーしました