今日も暖かいね。伊豆海洋公園でダイビング!

うみブログ

コブダイに遭遇!伊豆海洋公園

2015年12月21日(月)

潜水地:伊豆海洋公園(IOP)

  • 透明度:15m
  • 水温:19〜20℃
  • 海況:超ウルトラスーパー良好!
  • 天気:晴れ時々曇り

少し水温が下がった気がしますが、思いのほか陸上が暖かくて助かりましたね。

今日はブリマチ方面へダイビング。
通称ナミダエリアを散策…久しぶりにこのエリア行ったけど、あれ?ウミトサカなくなってる。
以前はここら一体ウミトサカの森だったと思うんだけど?
ある程度の大きさに育つと海が荒れた時にもぎ取られちゃうのかな。
ウミトサカだけじゃなく、ホンダワラが生えなくなったり、アントクメが生えなくなったり、
海中環境が年々変わってるのが気になります。

帰りがけにオオモンカエルアンコウやベニカエルアンコウなんかも見てきました。
最近ではベニカエルアンコウのほうがレア度高いかもね。

タイトルとURLをコピーしました