サンセットダイビング!

うみブログ

手のひらサイズのネコザメ

2015年6月13日(土)

潜水地:伊豆海洋公園(IOP)

  • 透明度 8〜20m
  • 水温  17〜20℃
  • 海況  超良好!
  • 天気  超晴れ!

今日はお楽しみのサンセットダイビング!

サンセットダイビングとは、夕方に産卵が始まるヤマドリやコブヌメリなどを狙い、
普段は潜ることのできない夕方から夜に潜るダイビングです。
ちなみに最終エキジットは夜7時!
この時期だと夜7時でも薄明るく、ナイトダイビングとは趣が違いますね。

ヤマドリなどのネズッポ系のお魚は上昇産卵することで知られています。
この産卵、見れると本当に感動します!
ごめんなさい、観察に夢中で写真や動画はありません(汗
今回もばっちり見ることが出来ました。
産卵はもちろん面白いんですが、産卵に至るまでの過程がまた楽しい。

昼間のダイビングでは久しぶりに手のひらサイズのネコザメが見れました。
なおちゃん情報ありがとう。

タイトルとURLをコピーしました