アオリイカの子どもたち!いよいよ夏の海っぽい仕上がりになって来ましたね。

うみブログ


2020年8月16日(日)
透明度:8〜20m 水温:18〜26℃ 海況:良好 天気:晴れ
潜水地:伊豆海洋公園

リクエストでちょっと深場に行ってきました。ハナダイがたくさん群れているあそこです。ナガハナダイやスジハナダイ、サクラダイの婚姻色がギラギラで素晴らしい仕上がりっぷり。
ここ行くと浦島太郎な気分になるね。竜宮城。

浅場ではソラスズメダイの求愛行動が活発です。狂ったように巣穴にメスを呼び込むオスたちの舞い。注意深く観察してると見分けが付くようになりますよ。おもしろいのでぜひチェックしてみてくださいね。

ついでにヒメテグリの求愛行動も観察出来ました!背鰭をビンビンに立ててメスに猛烈アピール!ヒメテグリはオス同士の争いもおもしろい。今年は見れるだろうか?

タイトルとURLをコピーしました