伊豆海洋公園でコブダイと戯れるダイビング!

うみブログ

潜水地:伊豆海洋公園(IOP)

  • 日時:2019年5月6日(月)
  • 透明度:8m
  • 水温:16〜17℃
  • 海況:良好
  • 天気:晴れ

10連休の最終日の今日、園内はガラ空き。道路も空いてていいですねー。おかげ様で一日のんびり潜ることが出来ました。今日は初ファンダイビングのゲストもいらしたので一本目を分けて合計3本!少し濁りはありましたが、そんなの気にならないくらい楽しい海でした。

初ファンダイビングの一本目は近場でのんびりイシダイと遊ぶダイビング。二本目はコブダイに会えたらいいねと1,5の番に行ったらコブダイに遭遇!帰りにもう一匹増えて、二本目はほぼコブダイと遊ぶダイビング。ゲストも初めて見るビッグサイズのコブダイに大興奮!楽しんでいただけたようでなによりでした。

この子は後から付いてきた中サイズ。なかなか愛想がよろしい。まだ幼魚のかわいらしさがどことなく漂う甘えん坊さん。口歪んでるけど。まるで子犬のようです。名前付いてる?

稀に見かける完全体の次に大きい子かな多分。いつか誰か喰われるんじゃないかって気がするほど近い。不用意に手は出さないでくださいね。現地ガイドで噛みつかれた方がいます。きっと、魚も人を見るんでしょう。甘噛みって感じらしいけど結構痛いらしい。

タイトルとURLをコピーしました