クロホシイシモチの口内保育

うみブログ

DSC_0058

2014年7月1日(火)

  • ポイント 伊豆海洋公園
  • 透明度  7~20m
  • 水温   16~22℃
  • 海況   良好
  • 天候   晴れ!

くもり空だって聞いてたのに予報が外れ一日いい天気!
あれ?梅雨明けた?ってくらい太陽まぶしいね。
海況は良好!時折良い潮が入ってきて、いよいよトップシーズンの始まりを感じさせます。
浅場の水温は22℃!おさかなたちの動きも活発です。

クロホシイシモチの産卵が始まりました!
群れてるようで、よく見るとペアになってる個体のアゴが出っ張ってる子に注目してください。
半開きの口の中にそろそろハッチアウトしそうな卵がたくさん!

砂地ではそろそろハッチアウトしそうな、ケンサキイカの卵を見つけました。
アオリイカのカプセル状とは違い、一房にめちゃくちゃ子どもが入ってる!
同じイカでも種類が違えば産卵する場所や卵が違って面白いですね。

 

タイトルとURLをコピーしました