のんびり川奈でダイビング!

うみブログ

潜水地:川奈ビーチ

  • 2019年8月11日(日)
  • 透明度:5〜12m
  • 水温:23〜26℃
  • 海況:オープン
  • 天気:晴れ

台風10号の影響で伊豆海洋公園はクローズ。2日間ともにうねりの影響をあまり受けない川奈ビーチで潜って来ました。川奈は駐車場のキャパを減らしてるため伊豆海洋公園がクローズしても、富戸に比べ圧倒的にダイバーの数が少ない。おかげで大したダイバー渋滞もなく、のんびり潜れるのはとてもありがたい!

時折ヒヤっとするうねりが入る瞬間もありましたが、終日穏やかな海況。舞い上がった砂泥で場所によっては視界不良な時も。だけど全体的にはなかなか良い透明度でしたね。

ソラスズメダイ、キビナゴ、ネンブツダイにホソカマスにムツ、アジなどなど、群れの数がびっくりするほど多くて泳いでいるだけで気持ちのいい海でした。シマウミスズメのちびとミノカサゴが多いのもうれしい。

ホンベラとニシキベラの集団産卵も多く見れました。群れになって動いているのを見たら目を離さずに観察するのが産卵を見るコツです!産卵はまるで花火のように一瞬なので目を離さない!

タイトルとURLをコピーしました