激しすぎるアオリイカの産卵!伊豆海洋公園

うみブログ

潜水地:伊豆海洋公園(IOP)

  • 2019年7月30日(火)
  • 透明度:8~12m
  • 水温:19~24℃
  • 海況:良好
  • 天気:晴れ

沖出しの流れに注意!砂地に行かれる方はかなり流されることがあるので注意が必要です。今日の伊豆海洋公園は沖出しだけでなく、縦横無尽に流れまくってました。あまりの流れの強さにアオリイカの産卵床もゴロゴロ転がる転がる。夢中になって産卵観察してると木の下敷きになります。くれぐれもご注意ください。

さて、そんな海況の中アオリイカの産卵が凄いことになってました。自分史上最高のエキサイティング産卵でした。爆流で転がり回る産卵床の合間を縫って産卵に向かうイカ達。メスを守り戦うオスが超かっこいい。カッコイイ!

下に紹介するヒラメ。実はおんなじ子なのです。。。場所に応じて自在に体色を変えられるって知ってました?すごくない?本当にすごい。海の中には鏡もないのに。すごくない?砂地にいる時は砂の色。岩場にいる時は岩の色。海の中はほんと不思議なことだらけなのです。

タイトルとURLをコピーしました