アオリイカの産卵床設置@伊豆海洋公園

うみブログ

潜水地:伊豆海洋公園(IOP)

  • 2019年6月8日(土)
  • 透明度:6~15m
  • 水温:18~21℃
  • 海況:オープン
  • 天気:晴れ

昨日のうねりがほんのり残る伊豆海洋公園。海中は縦横無尽に強めの流れが発生!そのせいか砂が巻き上がり一時は視界不良になるほど。あれってほんとに砂なのかな。永遠の謎。透明度は送り出しの入り江付近と砂地奥、そして一の根の亀岩辺りが最高にいい。ブルーでふわふわ浮いてるだけでもきもちいいですね。

昨日砂地にアオリイカの産卵床がふたつ設置されました。毎年の試行錯誤の賜物。さすがにまだ卵や魚は付いていませんでしたが今後に期待大ですね。潜行ブイの側に設置されてるパヤオには早くも小魚が付いていますね。癒しの木陰、みたいな雰囲気でオススメです。設置に携わった皆さん大変お疲れ様でした。

タイトルとURLをコピーしました