今週はIOP、川奈、雲見、を潜ってました!

うみブログ

2017年1月21日(日)

潜水地:伊豆海洋公園(IOP)

  • 透明度:15~25m
  • 水温:16〜17℃
  • 海況:良好
  • 天気:晴れ

絶好調な海況が続いています。

水温が高くて快適です。『あったかい!』と言うとちょっと言いすぎかな。
でもね、あったかい!んです。
透明度も高いのでふわふわ泳ぐだけで極上のリラクゼーション。

水温が高いので、魚の動きが活発です。
今までどこに居たの?ってくらい群れが大爆発。
キンギョハナダイやイサキが気持ちよさそうでしたね。
これが一℃下がるとみんな冬眠するかのように岩陰に潜んでいたり。
ほんの少しの差なんですけどね。これがだいぶ違います。

今週は川奈に行ったり雲見に行ったり伊豆海洋公園で潜ったり。
いろんなポイントを楽しませて頂きました。

 

 

送り出しの入り江ではベニシボリが絶賛産卵中です。
昨日は砂地でマトウダイのちびが見れました。
今日はあいにく見つかりませんでしたが、トビエイが乱舞してたり、
ホウボウが徘徊してたり、砂地が楽しいですねぇ。
上を見上げると50パイくらいのアオリイカの群れ!スゴイ!

 

 

そしてランチは最近のお気に入り。伊豆高原の右近さんのかつ丼。
ここのメニューは中毒性が高い。飽きるまでしばらく食い続けてやろうと思います。
隣のお客さんはかつ丼とラーメンを食してました。
炭水化物×炭水化物という、糖質制限ブームのこの時世に抗う最強にロックなセットですよ。
ここのラーメンとかつ丼をセットで頼むとは。ああ、この人分かってる。プロですね。
興味のある方はぜひ、お試しください。

タイトルとURLをコピーしました