8日ぶりのオープン!久々の伊豆海洋公園でダイビング!

うみブログ

アライソコケギンポ,伊豆海洋公園

2015年8月28日(金)

潜水地:伊豆海洋公園(IOP)

  • 透明度:15〜20m
  • 水温:27℃
  • 海況:注意オープン
  • 天気:曇り

台風のうねりもだいぶ収まり、今日は注意オープンした伊豆海洋公園。
実に8日ぶりのオープンです。8月でこんなに長くクローズが続くのも珍しい。
どうか9月中は穏やかであってほしいね。

さてさて。海況です。
まずは水温!どこまで行っても27℃!これはかなりありがたい!
いつもの伊豆海洋公園なのに、まるでリゾートを潜っているかのよう。夢みたい。
透明度は10〜20m、うねりが収まればさらにブルーな海が広がるでしょう。
海中はまだゆるーいうねりが残っています。浅場はナライの影響でザバザバ!
入ってしまえば問題ないけど、出入りが初心者の方にはちょっと厳しいですね。

…今日はNIKON COOLPIX AW130のカメラテストを兼ねて潜りました。
水中モードの発色がどうも気に入らず、しばらく使わずにいたのです。
オリンパスよりマシだけど、水中モードはブルーの発色がウソ過ぎる(笑)
色々テストしてみた結果、オートのほうが自然な発色でした。
メインカメラにするには…うーん。もうしばらくテストが必要かなー?

アライソコケギンポ,伊豆海洋公園

タイトルとURLをコピーしました