産卵床設置とサンセットダイビングの下見!

うみブログ

アオリイカ産卵床設置

2015年6月1日(月)

潜水地:伊豆海洋公園(IOP)

夕方にアオリイカ産卵床設置と、
今月から始まるサンセットダイビングの下見で潜って来ました。
産卵床設置班と生物観察班の2チームに分かれてのダイビングです。
盛山は生物観察班でした。お手伝いしなくてすいません。
産卵床が増え、楽しさ倍増!これから砂地に通う頻度がさらに増えそうです。

さて、サンセットダイビングの下見。お目当てはヤマドリの産卵。
周りを見渡すと現地ガイドだけの少し異様な光景。ちょっとおもしろい。
ガイド同志の求愛シーンが見れたとか見れなかったとか。
いや、そんなことはどうでもいいか。ああっ!奥さんっ!
今日の下見は昨日急遽決まったみたい。

あちこちでヤマドリの動きが活発に!
バトルが始まったり、メスを探してウロウロしてるオスがいたりと
夕方で少し暗めの海中は華やかなムード。
エキジット間際、無事ヤマドリの上昇産卵を見ることが出来ました!(^^)!
やはり何度見ても興奮しますね。

伊豆海洋公園サンセットダイビングの日程は
6月13日(土)6月20日(日)7月8日(水)の三日間。
ぜひご参加ください!

※大変申し訳ありません。6月19日〜22日は所用にておやすみさせていただきます。

 

アオリイカ産卵床設置

 

タイトルとURLをコピーしました