オハグロベラの婚姻色

うみブログ

DSC_0107

2014年6月30日(月)

  • ポイント 伊豆海洋公園
  • 透明度  5~15m
  • 水温   16~22℃
  • 海況   超良好!
  • 天気   超晴れ!

今日も朝からいい天気!
海況もウルトラスーパー絶好調!

昨日はブルーな海だったのに、あれ?浮遊物多めだ…
だが午後になり潮が入れ替わるとまたブルーな海に逆戻り!
時間によって結構変わるようです。

浅場の温かい潮と深場の冷たい潮が交わる辺りで時折流れが発生します。
時にまるでドリフトダイビングかよ!と思うほどの流れもあるので注意して下さいね。

砂地でm級のツバクロエイを見つけました。
最初カスザメが埋まってるかと思って砂を払ってみたらなんか模様が!
実は僕もツバクロエイを見るのは初めて。結構珍しいようですね。
こんな時に限ってカメラを忘れるなんて!

画像はオハグロベラ♂の婚姻色をフィーチャー!ますます色気付いて来ました。
キラキラ光り輝きながらゆらゆらと泳ぐ姿にメロメロなオハグロベラの♀たち。
生態観察が熱いこのシーズン、いよいよ魚たちの動きから目が離せません!

タイトルとURLをコピーしました