ファンダイビングに関するご質問

Q. 久しぶりのダイビングで不安なんですが…

大丈夫です。ダイビングは他のスポーツと違い、なにかを競うスポーツではなく、一番経験の浅いダイバーのペースで潜るので心配いりません。前回のダイビングから時間が空いてしまって…基本的なスキルを忘れてしまった方はプールや浅場でスキルをおさらいしてから潜ることも出来ます。ご予約時などにお申し付けください。

Q. 集合時間、終了時間は?

集合時間

  • 電車の方 伊豆急城ヶ崎海岸駅に9時9分着でお越し下さい。改札までお迎えに上がります。
  • お車の方 9時までに伊豆海洋公園にご集合頂き、公園の駐車場をご利用下さい。

終了時間

  • 2ビーチダイビング終了後、ログ付け・片付け・清算などをして16時前後が目安です。
  • 3ビーチダイビング時、またはポイント変更の際は若干時間の変動があります。
Q. 他団体のCカードですが潜れますか?

当店はCMAS/STARS加盟店ですが、どちらの指導団体のCカードでも潜ることが出来ます。

Q. Cカードを無くしたけど潜れますか?

証明できるものがないため潜れません。カード再発行の手続きをされてからお申込みください。

Q. 先に器材を送ってもいいですか?

大丈夫です。事前連絡の上、前日までに着くようにお送りください。お支払いは元払いでお願い致します。着払いは受取り出来ません。
【送付先】
〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1189-100 ライズダイビングサービス

Q. エアの消費が早いのですが…

大丈夫です。エアの消費が早くて気になる方には、12L、14Lなど大容量タンクがご用意出来ます。(別途料金がかかります)

Q. ナイトロックス(エンリッチド・エア)は使えますか?

ポイントによりご用意出来ます。ご予約の際にお伝えください。

 

体験ダイビングに関するご質問

Q. 体験ダイビングとはどういうダイビングですか?

ライセンスを取得する前に、楽しく、気軽に水中の世界を体験できるダイビングです。プールや浅い海でマスクの使い方や水中での呼吸の仕方などを練習した後、ダイビングインストラクターと一緒に海へ潜ります。インストラクターが丁寧にケアしますので、初めての方も安心して楽しんでいただけます。

Q. 参加条件はありますか?

健康で、当日の体調も良好な10歳以上のお客様がご参加いただけます。申し訳ございませんが、60歳以上のお客様は健康な方でも「体験ダイビングが可能である」という旨の医師からの診断書が必要になりますのでご了承ください。また、体験ダイビング後の当日中に飛行機に搭乗することはできません。

Q. ダイビングは初めてですが大丈夫ですか?

体験ダイビングは初めてダイビングをする方向けのプログラムです。ご参加いただく方のほとんどが初めてのダイビングです。丁寧にレクチャーをした後に、プールまたは足の着く浅瀬で練習をしてから潜ります。ひとつひとつ不安を解消していくのでご安心ください。

Q. 泳げないのですが大丈夫ですか?

大丈夫です。水泳が苦手な方の多くは息継ぎが上手く出来ないとおっしゃいます。ダイビングでは息継ぎに特別な動作は必要ありません。また、足にフィン(足ヒレ)をはきますので楽にキックをするだけで水中を進むことができます。泳げるに越したことはありませんが、器材でフォローをすることができますのでご安心ください。

Q. 当日の持ち物は何が必要ですか?

水着・バスタオル・ビーチサンダル・日焼け止めをお持ちください。まれに波酔いされる方もいらっしゃるので、不安な方は酔い止めをお飲み下さい。

Q. ツアー所要時間はどれくらいですか?

集合から終了まで約3時間のコースとなっております。体験ダイビング後は別の観光スポットへ出かけることも可能です。

Q. Cカード(ライセンス)を持っている友だちと一緒に潜れますか?

ご一緒に参加可能です。すでにダイバーの方は、一本はファンダイビングで潜り、一本は体験ダイビングのお友だちと一緒に潜るなど、アレンジ可能ですのでお問い合わせください。

 

ダイビング全般に関するご質問

Q. 耳抜きが苦手なんですが…

大丈夫です。耳抜きが苦手な方は事前にお申し出ください。予め担当のインストラクターに伝えておくだけでも緊張がほぐれます。耳抜きが出来ないのに慌てて潜る必要はありません。抜けるまでお待ちますので、ゆっくり落ち着いてやりましょう。

Q. 水温と透明度はどれくらいですか?

メニューの「うみブログ」に最近の状況をお知らせしてあります。

Q. 雨天時・海況不良時でもダイビング出来ますか?

雨天でもダイビング出来ます。伊豆半島は東伊豆が海況不良でも、西伊豆は海況良好な時があります。その時は潜水地を変更してのダイビングになります。台風の影響などによりダイビングの中止が予想される時は、前日または当日の朝にこちらからお客様へご連絡いたします。

Q. 冬でもダイビング出来ますか?

伊豆の海は冬でも一年中ダイビングが楽しめます。透明度が絶好調な冬の海はドライスーツを着用すれば暖かく快適です。ドライスーツを着たことがない方も丁寧に指導いたしますので、ぜひ冬の海にチャレンジしてみましょう!

Q. 体力が無いのですが…

出来る限りお客様の体力に合わせた範囲でダイビングを行います。ダイビング器材はやはり重いものですが、水中では浮力が加わり器材の重さはほとんど感じません。完全少人数制ですので、体力的につらいときや、少し休んで落ち着きたいときなど、お客様ベースできめ細やかに対応していきます。

Q. 目が悪いのですが…

マスク(ゴーグル)は度つきのものもご用意できます。普段の生活でコンタクトレンズをお使いの方は、ダイビング時もコンタクトレンズを装着して潜れますが、水中で外れて流れてしまう可能性もあります。紛失の際はお客様の自己責任とさせていただきますのでご了承ください。使い捨てのソフトレンズのご使用をおすすめします。

Q. 妊娠中・生理中でもダイビングできますか?

申し訳ございませんが、妊娠中のお客様のダイビングはお断りしております。生理中のお客様は、日常生活に支障が無い程度であればご参加いただけます。その際ご利用いただく生理用品は、基本的にはタンポンが便利ですが、タンポンの使用に慣れていない方はナプキンでも可能です。いずれの場合もダイビング後は、なるべく早く新しいものにお取替え下さい。

Q. お支払い方法について

現地にて、現金またはクレジットカードでのお支払いが可能です。

 

 

que